フットボールチャンネル

【現地発】追い詰められるアギーレ、2つの八百長疑惑に深い関与。禁錮刑の可能性も

ハビエル・アギーレ氏に禁固刑の可能性が浮上した。当初より八百長の疑いが持たれていた2011年のレバンテ対サラゴサに加えて、昨季のエスパニョール対オサスナにも新たな疑惑が浮上。エスパニョールの指揮官を務め、オサスナにもパイプのある元日本代表監督には強い不信感が持たれている。

text by 山本美智子 photo by Getty Images

潔白を主張も不透明な点が多いアギーレ氏

いまだ見えないアギーレの真の顔…。2つの八百長疑惑に深い関わり。その先に禁固刑の可能性も
元日本代表監督ハビエル・アギーレ氏【写真:Getty Images】

 元日本代表監督、ハビエル・アギーレは、2011年に行なわれたレバンテ―サラゴサ戦の八百長疑惑に関する告発が受理され、当時のサラゴサを率いた監督として、バレンシアの裁判所で今週の金曜日に事情徴収を受けることになると報じられている。

 これは、2部降格の可能性があったサラゴサが残留するために、レバンテ側に金銭の支払を行なった疑いがもたれているというものだ。

 この試合で、サラゴサは2-1の勝利を収めているが、当時のサラゴサ監督、ハビエル・アギーレ氏以外にも当時のサラゴサ会長アガピト・イグレシアス、元フロント、元強化担当などがバレンシアに召集されている。

 具体的には、約100万ユーロ(約1億3000万円)もの大金がサラゴサの口座から試合前に引き落とされており、ハビエル・アギーレ監督の口座にその中の8万5千ユーロ(約1140万円)が2回に渡って振り込まれているのだ。

 アギーレ氏は最初から潔白を公言、その振り込まれた金額もすぐに引き出されており、アガピト会長に返したとも言われている。実際、引き出されたところまでは確認されているのだが、それが本当に返却されているのかは不明だ。

 汚職防止検察機関は、この金銭がレバンテの選手への支払に使われたのではないかと疑っている。一部にはこの試合の後、レバンテの選手が高級車を購入した記録があるとの報道もある。試合は2-1でサラゴサが勝利をあげ、結果的には残留を決めた。

 今回の件で、アギーレ監督が黒だと決めつけることはもちろんできないが、今回のように八百長疑惑がある試合が実際に裁判所で裁かれることは非常に少ない。理由は簡単で、通常は単に証拠が揃わないためだ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top