フットボールチャンネル

ダシに使われたオシム氏。元通訳が見た、代表後任監督をめぐるボスニアと日本メディアによる空砲の撃ち合いと虚報

text by 千田善 photo by Getty Images

日欧空砲合戦のきっかけ

ダシに使われたオシム氏。元通訳が見た、代表後任監督をめぐるボスニアと日本メディアによる空砲の撃ち合いと虚報
イビツァ・オシム氏【写真:Getty Images】

 まだ情勢が確定していないので細部にわたって書くことはできないが、「XX新聞が〇〇だと書いた」というのは「事実として〇〇だ」ということではない。

 この記事の元になったかもしれない、スポーツ新聞以外の、結構タチの悪い「憶測記事」を見つけた。これがA社の記事の元になったのか(つまり日欧空砲合戦のきっかけか)どうかはわからない。あえて出所は明記しない。

 それは、先日出た<オシム人脈でハリルホジッチ氏が有力に>という内容の記事。この中では「あるマスコミ関係者」の発言として、このような主旨で書いてあった。

「日本代表監督の後任は3人に絞られた。うち2人はオシム氏の人脈。霜田正浩・技術委員長はヨーロッパで何人かの代理人含むサッカー関係者と会った。そして、ある日本人関係者の手引きでオシム氏の息子であるアマル氏とコンタクトを取った。元ジェフ千葉の監督であるアマル氏を経由してオシム氏に代表監督候補を推薦してもらった」

 事情を知っている人なら、この部分ですでに嘘っぱちばっかり書いて(言って)いることに気がつく。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top