フットボールチャンネル

香川真司 9年前

伝統のレヴィア・ダービー、香川は先発復帰濃厚も…。ドルトムントに募るDFへの不安

シャルケとのレヴィア・ダービーを迎えるドルトムント。CLユベントス戦では出番のなかった香川真司だが、地元各紙は先発への復帰を予想している。一方で、復調傾向にあるとはいえ平均2失点を喫しているDF陣には不安を指摘する声も多い。

text by 本田千尋 photo by Getty Images

DF陣の安定するシャルケが優位か

20150228_kagawa_getty
香川真司は先発復帰が予想される【写真:Getty Images】

 シャルケ所属のヘーガーは「ダービーでは情熱がとても大きな役割を果たすんだ。順位表は全く意味を成さないよ」と、2015年2月26日付のキッカー紙に語った。

 28日のブンデスリーガ第23節、12位ドルトムントはホームに4位シャルケを迎える。伝統の“レヴィア・ダービー”である。

 26日付のルール地方の地元紙レヴィアシュポルトは、8ページ以上に渡るダービーの特集を組んだ。

 その中で同紙の記者であるティム・ミュラー氏は「失望のシーズンを救うための、こんなに大きなチャンスが与えられるダービーは長い間なかった」と考えている。ダービーでシャルケを叩くことによって、「不快感に満ちたファンは現行のシーズンを大目に見るだろう」とのことである。

 ドルトムントが今季続けた低空飛行を終わりにするチャンス、といったところだ。ミュラー氏は「BVBは勝ち点3を確実なものとするためのチャンスを逃してはならないし、逃さないだろう」とする。

 一方で同じくレヴィアシュポルトの記者エルマー・レーデマン氏はドルトムントのDF陣の不安定さを指摘する。

 シャルケのDF陣に対してバイエルンも手こずったことを挙げながら、「それに反してドルトムントのディフェンスは、ユベントスだけでなくシュトゥットガルトにも2失点した」と指摘している。

 よってレーデマン氏は「シャルケもドルトムントを打ち破ることが出来る」として、DF陣の安定するシャルケが優位と見ている。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top