フットボールチャンネル

香川真司 9年前

伝統のダービー。香川、内田と対戦「日本にとって大きい」。快勝も交代後3発に「自分も負けたくない」

text by 編集部 photo by Getty Images

「自分が最後フィニッシュに絡めるようにしては行きたい」

―最初のプレー、オーバメヤンにパス出したところ、相手の間の良いところに入ってファーストタッチも凄く良くて、自分でそういうところで受けようという意識は?

「そういうところで受けようと思っていましたし、そこでボールを受けないとチャンスにならない。そこは本当に難しいですけど。ユーベ戦もそうですけど、バイタルの中央でやはり、特に今日ワンボランチみたいな感じだったから、上手く両脇が空いていたので、そこを上手く突けましたし、チームとしても狙っていたんで、それを狙っていれば良かったですけど」

―後はもっとシュートに行くところを個人的には増やせれば

「そうですね、やはりそこは課題かなあと思っていますけど」

―相手の3バックのサイドと真ん中のところ空いたりしているところが見えて、パスを出せばチャンスになるのは自分でも見えていて、そっちを選択したほうが可能性は高いっていう判断があった?

「そうですね。やっぱり前にスピードのある選手がいますから、それを活かしてプレー出来ていましたし、後は自分が最後フィニッシュ、シュートに絡めるようにしては行きたいなと思います」

―その可能性は前に比べたら大分上がって来ているのでは?

「そうですね。それは感じていますし、それはやり続けるしかないので」

―味方のためにスペースを作る動きが多かったように思うが、意識したところは?

「上手く、マルコ(・ロイス)とかとね、連係して動きを見ながら、お互いやれていたと思います。ワンボランチも結構僕に食い付いていた分、僕が開いたら、結構付いて来ていたんで、そこのスペースを上手く付けていたんじゃないかなと思うので、そこは上手くやれていたと思います」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top