フットボールチャンネル

バルサで750試合出場へ。シャビ「今季退団していなくて良かった」

text by 編集部 photo by Getty Images

バルサで750試合出場へ。シャビ「今季退団していなくて良かった」
シャビ【写真:Getty Images】

 14日に行われるリーガエスパニョーラ第27節エイバル戦で750試合に達するバルセロナのMFシャビは11日、クラブのインタビューに応じて『バルセロナTV』で自身のキャリアを振り返った。

「僕は幸運なことに世界最高のクラブにいられた。バルセロナに25年、トップチームに17年続けられたのはこの上ない誇りだ」

 今季は最終的に残留を決意したシャビは、出場機会が少ないにも拘らず「今季退団していなくて良かった、とても嬉しい。全ての時期で幸せだったし楽しい時を過ごせた」と、自身の決断を後悔していない。

 バルサのプレースタイルを愛しているシャビは「何も勝っていなかった4~5年以外、バルセロナではとても楽しんだ。プレースタイルは僕なら変えない。チームがDNAを失くさない様願うよ」と、次世代のチームにスタイルを貫くよう求めた。

 なおバルサの黄金期を指揮したグアルディオラ監督と今現在チームを率いているルイス・エンリケ監督を比較した際、シャビは「ペップ(グアルディオラ)は、現役時代は感情的だった。ルイス(エンリケ)もそうだったけど今、監督としてはもっと感情をコントロールする。とにかく2人共、自分の個性とスタイルを持っている」と語った。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

本当に強くなるために必要なこと
FCバルセロナはまだ進化するか?

KANZENからのお知らせ

scroll top