フットボールチャンネル

FA杯敗退のマンU、英国人記者が指摘するファン・ハールが改善すべき10の項目

マンチェスター・ユナイテッドは9日のFA杯に敗れ、同大会から敗退した。リーグ戦ではCL獲得圏内の4位に位置しているが、上位陣との対戦が残されており、その座は安泰とは言えない。そんなユナイテッドに対して、英国人記者がルイス・ファン・ハール監督に10項目を提言した。

text by フットボールブルー photo by Getty Images

英国人記者が指摘する10の改善点とは

FA杯敗退のマンU、英国人記者が指摘するファン・ハールが改善すべき10の項目
マンチェスター・ユナイテッドのルイス・ファン・ハール監督【写真:Getty Images】

 FAカップでアーセナルに敗れたことで、オールド・トラフォードでの1年目にトロフィーを獲得する希望がなくなったマンチェスター・ユナイテッドのルイス・ファン・ハール監督。英紙『インディペンデント』のスポーツライター、イアン・ハーバート氏が、同監督が改善すべき10項目を掲げた。

【1】英語の向上
 ファン・ハールのエキセントリックな発音と、自分のオランダの考えを一言一句、英語に翻訳できると信じていることは、その話し方を滑稽に感じさせる。ユナイテッドのイメージの助けになっていない。

【2】会見での姿勢
 難しい質問になると威張るような口調となり、会見全体が不適切かつ一方的なものとなり得る。

【3】自由精神を取り戻す
 直観よりも脳でプレーするという彼の哲学は、ユナイテッドからシンプルさ、柔軟性、おそらくはポジション的に規律にとらわれない輝きを奪った。

【4】ギグス精神の解放
 鍵を握る決定の中心にライアン・ギグスがいる感覚がない。ファン・ハールが知っていると思われる以上に、彼には価値がある。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top