フットボールチャンネル

ウィルシャー、成長株コクランの潜在能力に期待「ユース時代は得点力もあった」

text by 編集部 photo by Getty Images

ウィルシャー、成長株コクランの潜在能力に期待「ユース時代は得点力もあった」
アーセナルのMFコクラン【写真:Getty Images】

 アーセナルに所属するイングランド代表のMFジャック・ウィルシャーは、ユース時代から親交がある同僚MFフランシス・コクランの活躍を称賛している。

 12月にチャンピオンシップ(英2部)のチャールトンから呼び戻されたコクランは、怪我で離脱しているMFミケル・アルテタやMFマテュー・フラミニに代わってアンカーのポジションを確保。再加入以降、プレミア13試合に出場し、中盤の守備を支えている。

 英紙『デイリー・エクスプレス』でウィルシャーは「フランシスとは15歳から中盤で共にプレーしている。試合での彼はどんな状況でもしつこくボールを追い回し、タックルでボールを奪い返すプレーが得意だった。全てのダーティーワークを引き受けてくれて、常に私にボールを渡してくれた。全員がその能力を兼ね備えているわけではない。

 フランシスは以前からこのチームでプレーできる質をもっていたし、彼が壁を打ち破ることができなかったことを奇妙に思っていた。また、彼はユース時代に前線でも相手に脅威を与えられる存在だった。あの頃のようにもっとゴールを生み出すことができれば、より完璧なMFになれる」と同選手がもつ能力の高さを称えた。

 アーセナルは現地14日にホームでウェストハムと対戦。来週火曜には欧州チャンピオンズリーグでモナコとの2ndレグに臨む。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

本当に強くなるために必要なこと
サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top