フットボールチャンネル

チェルシーが鉄壁のセインツ崩せずドロー。D・コスタは得点ランク単独トップに浮上

text by 編集部 photo by Getty Images

チェルシーが鉄壁のセインツ崩せずドロー。D・コスタは得点ランク単独トップに浮上
得点ランク単独トップの18ゴール目を挙げるFWジエゴ・コスタ(中)【写真:Getty Images】

【チェルシー 1-1 サウサンプトン プレミアリーグ第29節】

 イングランド・プレミアリーグ第29節が現地15日に行われ、チェルシーはホームでサウサンプトンと対戦した。

 首位のチェルシーは前節、アウェイでウェストハムに1-0の辛勝。土曜のゲームで格下相手に黒星を喫したマンチェスター・シティとの勝ち点差を広げられるか。

  一方、7位のサウサンプトンは好調クリスタル・パレスに完封勝利を収め、4試合ぶりの白星。トップ4争いに食い下がるためにも、負けは許されない。

 試合が始まると、チェルシーがいきなり先制する。11分、左サイドのMFアザールがドリブルでエリア手前まで運ぶと、パスを受けたDFイバノビッチが中央へクロス。すると、フリーのFWジエゴ・コスタが頭で合わせ、シーズン18ゴール目を挙げた。

 動きに切れを見せるサウサンプトンは13分、MFマネがエリア内から左足でシュートを放つも、GKクルトワがビッグセーブ。

 再び決定機が訪れたのは18分。マネがMFワニャマとのワンツーでエリア内に進入すると、後ろからMFマティッチに倒されPKを獲得。MFタディッチが真ん中へ蹴り込み、同点に追いついた。

 その後も左サイドを中心にゴール前でいくつかチャンスを作るものの、クルトワが立ちはだかり追加点は奪えず。一方、連戦で疲労を抱えるチェルシーは、攻撃陣に迫力を欠き、最前線のジエゴ・コスタにクロスを合わせる以外は見せ場を作れなかった。

 後半に入ると、チェルシーがまず攻勢に出る。57分、CKのセカンドボールをMFウィリアンがダイレクトで右足を振り抜くと、ボールに反応したジエゴ・コスタが足を出して軌道を変えるもポストに嫌われる。

 サウサンプトンは62分、タディッチが細かい足技で相手選手をかわし、パスを受けたFWロングが左足でシュート。しかし、DFに阻まれ得点ならず。

 攻撃のリズムを変えたいセインツは71分、MFデイビスに代えてMFウォード=プラウズ、タディッチに代えてMFジュリチッチを投入。

 チェルシーは72分、右からのクロスにアザールがヘッドで狙うもGKが弾き、こぼれ球にも詰めるが再度セーブされる。75分にはアザールのスルーパスに抜け出したMFオスカールが、エリア左から左足で狙うもGKに阻まれ、決定機を生かし切れない。

 チェルシーは82分、オスカールからFWレミーに交代。1分後にはウィリアンを下げてMFクアドダードを送り出す。一方、サウサンプトンもロングに代えてFWペッレを投入。

 チェルシーは後半アディショナルタイムにクアドラードとDFテリーが決定機を迎えるも決めきれず。リーグ失点数1位と2位の対決となった両チームの後半は結局最後まで得点が生まれず、試合は1-1の引き分けに終わった。

 次節、チェルシーはアウェイでハル・シティと対戦。サウサンプトンはホームにバーンリーを迎え撃つ。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

本当に強くなるために必要なこと
サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top