フットボールチャンネル

柏が山東下す。後半ATの劇的決勝弾で日本勢唯一の無敗

text by 編集部 photo by Dan Orlowitz

柏が輪湖の決勝点で山東下す。次節は中国で再戦へ
先制点を挙げるFW武富(中央右)【写真:ダン・オロウィッツ】

【柏レイソル 2-1 山東魯能 ACLグループE第3戦】

 AFCアジアチャンピオンズリーグのグループリーグ第3戦が17日に行われ、J1の柏レイソルはホームで中国の山東魯能と対戦した。

 両クラブはGL第2戦をホームで迎えるも、結果には明暗が分かれた。柏はベトナム王者のビン・ズオンに5-1で大勝し、山東は全北現在モータースに1-4と敗れた。グループ首位の柏はホームで連勝を、勝ち点1差で追う3位山東はアウェイで白星を狙う。

 試合が始まると、山東がまず攻勢に出る。2分、ゴール前に抜け出したFWモンティージョが相手GKと1対1になるも、菅野のファインセーブで得点を奪えず。直後のCKでも山東が直接ゴールを狙うが、GKに阻まれる。

 柏は12分、右サイドを駆け上がったDFキム・チャンスが中央へグラウンダーのクロス。相手DFのクリアがポストを叩き、こぼれ球にFW武富が詰めるも相手GKのセーブに遭う。

 16分には、キム・チャンスのスルーパスに抜け出したFWレアンドロが中央へ走りこむFW工藤へパス。GKと1対1になるも防がれる。

 すると23分、柏に決定機。MF大谷がボールを奪って縦パスを送ると、工藤がエリア右から放った左足のシュートが相手DFに当たりコースが変わる。しかし、ゴール前に詰めていた武富が押し込み、先制ゴールを決めた。

 柏は31分、右からのFKでMF輪湖が入れたボールにDF鈴木が頭で合わせるもクロスバーをたたく。

 前半は1-0と柏がリードして折り返す。

 後半に入ると、山東にいきなり得点機。51分、相手DFのクリアボールがモンティージョの足下に渡り、ダイレクトで右足を振り抜くと、ボールはゴール右上に吸い込まれ同点ゴールとなる。

 その後は互いに体を張ったプレーで緊迫感のある好ゲームを展開する。チームとしてのクオリティーは柏の方が一枚上手だが、フィジカルで相手に劣り、なかなか壁を打ち破れない。

 柏は69分に茨田からMF太田へ、78分に武富に代わってFWクリスティアーノを投入し、勝ち越しゴールを狙う。

 すると後半アディショナルタイムに劇的な幕切れが待っていた。柏は相手GKのゴールキックを拾うと、素早くカウンターを仕掛け、最後は右からのクロスに頭で合わせた輪湖が決勝ゴールを流し込み、2-1で勝利を収めた。

 これで柏はGL2勝1分で首位をキープ。日本勢唯一の無敗を誇っている。第4戦は4月8日に行われ、山東と敵地で再戦する。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

本当に強くなるために必要なこと
サッカー好きほど知らない戦術の常識
一流フットボーラーがリアルに語る「個」の戦術論

KANZENからのお知らせ

scroll top