フットボールチャンネル

Jリーグ 9年前

「柏から世界へ」。アジアで勝つ原動力。クラブ、選手、サポーターの思いが詰まった日立台

text by 海老沢純一 photo by Dan Orlowitz

言葉は人の活力に

「柏から世界へ」。アジアで勝つ原動力。クラブ、選手、サポーターの思いが詰まった日立台
“あと一歩”を踏み出す活力となる【写真:ダン・オロウィッツ】

 夢や希望や目標を口に出すことは、少し恥ずかしいことかもしれない。しかし、口にするからこそ多くの人々の共感を呼び、それが現実に近づくものだ。

 また、この日には増嶋竜也が全治7ヶ月の重傷を負ったことが発表された。そのことについて、試合後の会見で吉田達磨監督が心境を明かしている。

「彼の姿勢と成長とチームにもたらした貢献を考えると辛い。彼のことを考えながらプレーした。彼を思うことによって、選手達の中に沸くものもあったはず」

 記者からの質問ではなく、開口一番に自らの意思でこの言葉を発した。

 吉田監督の言葉は確実に増嶋へと届き、選手たちへと届いたはず。そして、その思いは十分に伝わっているだろう。その思いこそが選手の原動力となり、“あと一歩”を踏み出す活力となるのだ。

 言葉にすることによって、人は大きな力を得ることができる。柏レイソルが国際舞台で結果を出せる要因には、日立台から聞こえる「柏から世界へ」という歌声があるのではないだろうか。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

サッカー監督の生きる道
サッカーにおける「知性」とは何か?

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top