フットボールチャンネル

これが限界か? 布陣変更も付け焼き刃…。香川は出番なくカウンターに沈んだドルトムント

ホームにユベントスを迎えたドルトムント。1-0の勝利で勝ち抜ける状況だったものの、結果は0-3の完敗。チームの特徴であるプレッシングは機能したが、カウンターに沈んだ。そして、香川真司は2戦続けて出番なく終戦を迎えた。

text by 本田千尋 photo by Getty Images

開始早々、テベスの先制点で状況一変

 ドルトムントは限界を露呈したのだろうか。

これが限界か? 布陣変更も付け焼き刃…。香川は出番なくカウンターに沈んだドルトムント
開始早々に先制したカルロス・テベス【写真:Getty Images】

 2015年3月18日、欧州チャンピオンズリーグ、決勝ラウンド1回戦2ndレグ、ドルトムントはホームにユベントスを迎える。

 ドルトムントの対ユベントス戦の先発メンバーは次のとおり。布陣は4-2-3-1である。

【GK】バイデンフェラー、【DF】右SBソクラティス、右CBスボティッチ、左CBフンメルス、左SBシュメルツァー、【MF】ボランチにベンダー、ギュンドアン、2列目は右からカンプル、ロイス、ムヒタリヤン、【FW】オーバメヤン。

 1stレグ、トリノのアウェイでゴールを奪っていたドルトムントは、1-0で勝ちさえすればベスト8へと勝ち抜けが決まるところだった。しかし3分、その状況は変わってしまう。

 クロップが「起こりうる最悪のもの」と振り返る失点が、テベスによって突き刺される。開始早々の失点で、ドルトムントは少なくとも2ゴールを挙げなければ敗退する、という状況に追い込まれた。

 ユベントスは、例えばドルトムントがコンパクトな4-4-2に苦しんだケルンのような、4バックにダブルボランチを敷いては来なかった。1stレグ同様、4-3-1-2の形を取る。DFラインの前にワンボランチのような格好だった。

 つまり2月28日にダービーで戦ったシャルケのように、比較的ボランチの両脇に利用することの出来るスペースがあった。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top