フットボールチャンネル

川崎DF谷口、バックアップメンバーで代表初選出。クラブでのアピール実る

text by 編集部 photo by Getty Images

川崎DF谷口、バックアップメンバーで代表初選出。クラブでのアピール実る
バックアップメンバーで日本代表に初選出された谷口彰悟【写真:Getty Images】

 日本サッカー協会(JFA)は19日、ヴァイッド・ハリルホジッチ新監督体制で初となる日本代表メンバーを発表した。日本代表は27日に行われるチュニジア戦(大分)と31日に行われるウズベキスタン戦(東京)に臨む。

 ハリルホジッチ監督から読み上げられたメンバーは全部で43人。バックアップメンバー12人の中には、川崎フロンターレのDF谷口彰悟の名前もあった。

 MF登録での選出となったが、クラブではセンターバックの一角としてレギュラーに定着しており、18日のヤマザキナビスコカップではボランチとしてプレーするなど、どちらのポジションにも対応できる。

 14日のヴィッセル神戸戦後、谷口はハリルホジッチ監督について「どういう監督か僕自身あまりわからない」と話していたが、こう続けている。

「でもチームでしっかり出続けて、いいプレーをすることがアピールになると思う。まずは自分のチームでしっかりやっていきたい」

 昨季はルーキーながら30試合に出場。今季も公式戦3試合すべてで先発フル出場を続けている。

 自身の言葉通り、川崎で試合に出場し、高いパフォーマンスを見せたことが日本代表初選出に繋がった。今回はバックアップメンバーだが、今後も継続してアピールすれば、正式メンバーに入る日も遠くないだろう。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

川崎フロンターレ 夢の等々力劇場
東欧の名将バヒド・ハリルホジッチとは何者か?
サッカー監督の生きる道

KANZENからのお知らせ

scroll top