フットボールチャンネル

宮本恒靖×賀川浩。世界のサッカーを知る2人が語る、クラシコの魅力

元日本代表キャプテンの宮本恒靖氏。日本最高齢のサッカージャーナリスト・賀川浩氏。現地22日に行われる、レアル・マドリー対バルセロナのクラシコを前に、2人がその魅力を語った。(※本取材はWOWOWが主催した公開収録時に行ったもの)

text by 編集部 photo by Getty Images , editor staff

日本でクラシコの面白さが伝わってきたのは…

宮本恒靖×賀川浩。世界のサッカーを知る2人が語る、クラシコの魅力
宮本恒靖氏と賀川浩氏【写真:編集部】

宮本恒靖(以下、宮本) プレミアリーグ、ブンデスリーガなど様々ありますが、トップがリーガエスパニョーラと思われているのはどういったイメージからでしょうか。

賀川浩(以下、賀川) 僕たちの若いころ――あるいはヨーロッパのサッカーについて雑誌で読めるようになったころ、リーガ全体のレベルは今ほど高くはなかったです。そんな中でもレアル・マドリーとバルセロナは抜きん出ていて、マドリーは1956年からずっと連続で優勝していましたし、チャンピオンズカップでもマドリーが勝ち続けました。

宮本 当時、マドリーの試合結果というのは何日後くらいにニュースとして届いたんですか。

賀川 勝ったか負けたは翌日くらいに送られてくるのですぐわかりましたが、詳報はあまりされませんでした。日本でもそうでしたが、クラシコ自体の面白さが一段と伝わってきたのはマラドーナのころから、あるいはクライフがバルサの監督を務めてからでしたね。

宮本 (現地)3月22日はいよいよクラシコですね。

賀川 バルサの調子が上がってきて、ラージョ・バジェカーノ戦(3月8日)ではメッシが3ゴール決めていました。C・ロナウドは相変わらずで、彼に感心するのは、あの日程の中であれほどの力を維持して、いつもいいコンディションで試合をしているというのには本当に頭が下がりますよね。

宮本 30歳を迎えましたが、まだまだいけそうですね。

賀川 いつまで出てもらえるかというのは我々にとっての楽しみですね。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top