フットボールチャンネル

DF内田はあくまで自然体「グラウンドに立てばやる、ってことの繰り返し」

text by 編集部 photo by Getty Images

20150324_uchida_getty
内田篤人【写真:Getty Images】

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督率いる新生日本代表が24日、大分県内で合宿2日目の練習を行った。

 練習後、報道陣の取材に応じた内田篤人は、花粉症のようでくしゃみを連発。新監督については「怖さとかはないです」と話した。

 ミーティングでは、昨年のブラジルW杯など過去の代表戦のVTRを見たという。そこでハリルホジッチ監督は課題を挙げていったようだが、内田は「どの監督も言ってることはそんなに大きくは変わらない」と自然に受け止めた様子。

 ブンデスリーガのシャルケでプレーし、チャンピオンズリーグでの経験も豊富。球際の激しさなど、トップレベルを日常的に体感している内田は「そういうところは差があるなと自分も含めて思う」と、世界との差を誰よりも理解している。

 負傷中の膝は決して良い状態ではないが、今後も重要な戦力になるはずだ。2018年のロシアW杯への道はすでに始まっているが、「普通にいつも通り。グラウンドに立てばやる、ってことの繰り返し」と、内田はあくまで自然体だった。

【了】

フットボールチャンネルfacebookはこちら→
フットボールチャンネルTwitterはこちら→

関連リンク

本当に強くなるために必要なこと
サッカー好きほど知らない戦術の常識

KANZENからのお知らせ

scroll top