フットボールチャンネル

FW宇佐美が待望の代表デビュー。香川、本田らとも「分かり合える」

text by 編集部 photo by Getty Images

FW宇佐美が待望の代表デビュー。香川、本田らとも「分かり合える」
念願の代表デビューを果たした宇佐美貴史【写真:Getty Images】

 日本代表は27日、チュニジアと対戦して2-0で勝利。FW宇佐美貴史は72分からピッチに立ち、代表デビューを果たした。

 ボールを持てば卓越した技術で前進し、香川真司や本田圭佑らとのコンビネーションも上々だったといえる。宇佐美自身も「技術的な部分が長所である選手たちなので、分かり合える」と手応えを掴んだ。

 攻守の切り替えなどは「口酸っぱく言われてきましたし、そこは疎かにしないように」と心がけた。そして、その中で裏を狙いつつ「足下で受けて自分の良さを出せればなと思っていた」と、自身の強みも発揮しようとしていた。

 良さは随所に出ていただけに、後半終盤のビッグチャンスを逃したことは悔やまれる。香川のスルーパスに抜け出し、GKと一対一になったものの、シュートは惜しくもポストに阻まれた。

「いいパスが来て、いい動き出しもできました。ただ決まってないですし、それが全てかなと思います」

 デビュー戦での初ゴールとはならなかった。だが、日本代表としてようやく一歩を踏み出した。ウズベキスタン戦以降でのゴールに期待がかかる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top