フットボールチャンネル

ユベントス、FAからのヘイゼルの悲劇追悼モニュメント提供を拒否

text by 編集部 photo by Getty Images

ユベントス、FAからのヘイゼルの悲劇追悼モニュメント提供を拒否
2005年に20周年の記念試合に参列したミシェル・プラティニ(左)とイアン・ラッシュ(右)【写真:Getty Images】

 ユベントスがイングランドサッカー協会(FA)からのヘイゼルの悲劇30周年記念モニュメントの提供を拒否したことがわかった。30日、イギリス『BBC』など複数のメディアが報じている。

 ”ヘイゼルの悲劇”は1985年に発生したサポーター同士の衝突による事故。1984-85シーズンのUEFAチャンピオンズカップ(現チャンピオンズリーグ)の決勝で、リバプールのフーリガンがユベントスサポーター側に雪崩れ込み、会場であるベルギー・ブリュッセルのヘイゼル・スタジアムが倒壊した。これにより39名のユベントスサポーターが死亡した。

 今年2015年で事故から30周年が経過する。ユベントスとリバプールは火曜日にトリノのユベントス・スタジアムにて記念試合を開催するが、FAはその際に記念リース(花輪)を設置することをユベントスに提案していた。

 しかしながら、ユベントスはこの提案を拒否。試合を開催することに留める意向を伝えている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top