フットボールチャンネル

ハリルスタイルに共鳴する青山「今の監督のやり方は自分に合ってる」

text by 編集部 photo by Getty Images

20150330_aoyama_getty
青山敏弘【写真:Getty Images】

 日本代表は30日、ウズベキスタン戦に向けて前日練習を行った。

 ウズベキスタン戦では、メンバーが大幅に入れ替わると予想される。チュニジア戦で出番のなかった青山敏弘も出場機会を得る可能性は高いだろう。

 昨年はブラジルW杯にも出場した。彼の能力に疑いの余地はないが、現代表の方が青山の特徴はより活きると思われる。本人も「今の監督のやり方は自分に合ってる」と話す。

「ボールを奪ってから裏を狙うところ。自分の持ち味がチームに浸透した時、初めて自分の良さが出せるのかなと」

 ハリルホジッチ監督は縦への意識を選手たちに強く求めている。一本のキックで局面を変えられる青山は、ハリルスタイルにはまるのではないか。

 自らの武器がゴールに直結するものだということも熟知している。「明日どれだけそれを出せるか分からないですけど、マッチすれば得点につながるのかなと思います」

 そう言って自信を見せた青山。果たして、ウズベキスタン戦ではどのようなパフォーマンスを見せるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top