フットボールチャンネル

日本代表 9年前

【ウズベク戦プレビュー】柴崎と青山。“中盤のオーガナイズ”を担う2人。代表定着へ求められる要素とは

text by 河治良幸 photo by Getty Images

「100%監督の要求をピッチで出すだけですね」

【ウズベク戦プレビュー】柴崎と青山。“中盤のオーガナイズ”を担う2人。代表定着へ求められる要素とは
柴崎岳【写真:Getty Images】

 すでに韓国戦を戦い、コンディションも良好なウズベキスタンが相手であるだけに、チュニジア戦と同じ様な入り方ではプレッシャーの餌食になってしまう危険性は高い。その意味でもハリルホジッチ監督の求めるディフェンスとパスの選択をしっかり実行しながら、チャンスがあればDFラインの裏を狙うプレーを心がけたい。

 そこでポイントになるのが柴崎と青山だ。2人とも正確な技術と縦に通すレンジの長いパスに自信を持っており、機を見てバイタルエリアまで飛び出してミドルシュートを打つこともできる。鹿島と広島ではやっているサッカーが違うものの、2人の役割には共通点が多いのも事実だ。

「チームがしっかり意思統一してやるべきことをやるのが一番ですし、まずはチームがあってこそなので、個人の特徴はその中で出しつつ、まずは11人がしっかり機能することが一番大事だと思います」

 そう語る柴崎は「裏に抜け出す動き、裏に出すパスはサッカーの普遍的なものだと思いますが、前線にそういうタイプの選手がいれば、パスを出していきたい」とチームの戦い方に自分の特徴を融合するための攻撃ビジョンを描いている。

「100%監督の要求をピッチで出すだけですね」と語る青山も縦パスが自分の武器であることを自覚しており、「それが監督の求めることであればしっかり出していきたい」と静かに気持ちを高めている様子だ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top