フットボールチャンネル

日本代表 9年前

英国人が見たウズベク戦。「香川はまだ自信がなさそう…」「よりアグレッシブなチーム。これからが楽しみ」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography , Getty Images

「トップクラスの選手は1試合でも成長する。だからこそ宇佐美はトップクラス」

英国人が見たウズベク戦。「香川はまだ自信がなさそう…」「よりアグレッシブなチーム。これからが楽しみ」
宇佐美貴史と柴崎岳【写真:Getty Images】

――その後は乾が宇佐美、香川が柴崎、本田が大迫と前線の選手が入れ替わりました。まず、乾のプレーはどうでしたか?

「まあまね。チュニジア戦の清武と一緒。あまりチャンス生かせなかった」

――では、香川はいかがでしたか?

「ここ2年間と同じ。今日も大きな貢献が出来なかった。まだ自信がなさそう。あまりリラックス出来ていないね」

――最近の報道では、トップ下のポジションで自信を取り戻したとされていましたが、ポジションの問題ではないですか?

「ポジッションは全然関係ない。プレッシャーに負けてる。考え過ぎ、頑張り過ぎ。自由にプレー出来ていない」

――かつての輝きを取り戻すことはできるのでしょうか?

「香川は本当に上手い選手。本当に、今の姿より良い選手。ただ、4年前はプレーする前に考えなかった。自由にやっていた。最近はそれが出来てない。絶対に取り戻してほしいけど…」

――そうですね。では、本田のプレーはどうでしたか?

「悪くなかったけど、そんなに印象的じゃなかった」

――この試合の最も大きなポイントは、後半に途中出場した柴崎、宇佐美、川又が得点を決めたことですね。彼らにとって大きな自信となるのでは?

「柴崎は凄かった。意識も高くて、完璧に“任務遂行”したね。宇佐美も良くなった。チュニジア戦ではポストに当てたけど、今日はちゃんと決めた。トップクラスの選手は1試合でも成長する。だからこそ宇佐美はトップクラスかな」

――では、最後に“ハリルジャパン”の2試合を通して、どんな印象を受けましたか?

「よりアグレッシブなチームだね。監督のパーソナリティに合ってる。これからこのインテンシティをキープ出来るかどうか楽しみにしています」

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top