フットボールチャンネル

ハリル監督の前で2ゴール! 川崎FW大久保「狙い通りのところにパスが来た」

text by 編集部 photo by Getty Images

20150404_okubo_getty
2ゴールを挙げた大久保嘉人【写真:Getty Images】

 明治安田生命J1リーグ1stステージ第4節が4日に行われ、川崎フロンターレはアルビレックス新潟に4-1で勝利した。

 前半、川崎は思ったような攻撃を仕掛けることができなかった。その原因として大久保嘉人は「みんなの距離が遠かった」と振り返る。選手間の距離感が改善された後半は試合を支配。新潟のプレスを掻い潜り、ゴールへ迫った。

 この日の川崎のシュート数は、前後半通じて5本だった。そのうち4本を得点にするなど、効率の良いサッカーを展開。いくら打っても決まらない試合もあるが、大久保は「これがサッカー」と話す。

 ヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表監督が視察に訪れる中、大久保は2ゴールを記録。いずれも味方からのスルーパスを決めたものだが、「狙い通りのパスが来た」と、ラストパスを供給した森谷賢太郎と武岡優斗を称えた。

 また、ガンバ大阪のFW宇佐美貴史が日本代表で得点を挙げ、リーグでもコンスタントにゴールを奪っている。これについては「活躍してていいんじゃない。Jリーグ組が頑張ってるのはすごく嬉しい」と、得点王を争うであろうライバルを称賛していた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top