フットボールチャンネル

アーセナル、リバプールを蹴落とす見事な快勝。4得点でライバル撃破

text by 編集部 photo by Getty Images

20150404_arsenal_getty
アーセナルがリバプールに勝利した【写真:Getty Images】

【アーセナル 4-1 リバプール プレミアリーグ第31節】

 プレミアリーグ第31節が現地4日に行われ、CL出場権を争うアーセナルとリバプールが激突した。

 試合開始からペースを握ったのはアウェイのリバプール。しかし、決定機を逃すと、徐々に流れはアーセナルへ傾いていく。

 そして、ホームで負けられないアーセナルは37分に先制点を手にする。右サイドからエリア内に侵入したSBのベジェリンが鋭い一撃を突き刺した。

 さらに直後の38分、エリア手前からエジルが見事な直接FKを沈めて2-0。リバプールの守備の甘さが露呈し、立て続けにゴールを奪われてしまった。

 畳み掛けるアーセナルは45分、今度はサンチェスが強烈なミドルシュートでGKミニョレを破り、リードを3点に広げて前半を終えた。

 状況を打開したいリバプールは後半開始からマルコビッチに代えてスターリッジを投入。前線を厚くして勝負に出る。

 だが、反撃は76分にヘンダーソンのPKで1点のみ。84分にはカンが2枚目のイエローカードで退場処分となったうえ、試合終了間際にジルーにとどめの一撃を見舞われ、試合終了。散々なゲームとなってしまった。

 前節マンチェスター・ユナイテッドに敗れるまで13戦無敗だったリバプールは痛い連敗。その試合でのプレーで3試合出場停止処分を受けたシュクルテルに加え、次節はカンも出場停止となる。

 ニューカッスル相手に3バックの主力のうち2人を欠いてどのような戦い方を選択するだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top