フットボールチャンネル

アザールの1G1Aでチェルシー勝利。ストークはアダムの60m弾実らず

text by 編集部 photo by Getty Images

アザールの1G1Aでチェルシー勝利。ストークはアダムの60m弾実らず
先制ゴールを決めるMFアザール【写真:Getty Images】

【チェルシー 2-1 ストーク プレミアリーグ第31節】

 イングランド・プレミアリーグの第31節が現地3日に各地で行われ、チェルシーはホームでストークと対戦した。

 チェルシーは前節、アウェイでハル・シティに3-2で競り勝ち、首位をキープ。1試合未消化ながら2位に勝ち点6差をつけている。一方、ストークはホームでクリスタル・パレスに1-2で敗戦。2年連続のトップ10に向けて少しでもポイントを稼ぎたい。

 試合が始まると、序盤はチェルシーが攻勢に出る。14分、縦パスに抜け出したFWレミが左足で狙うもGKに阻まれる。30分には左サイドの崩しからMFアザールのパスを受けたMFオスカールがエリア内でシュートを放つもポスト右へ。

 ストークを押し込むチェルシーは39分に先制。アタッキングサードで人数をかけて攻めると、エリア内でパスを受けたMFセスクが相手DFをかわそうとしたところで足を引っ掛けられ、PKを獲得。アザールが冷静にGKの逆をつき、今季12ゴール目を挙げた。

 しかし、ストークがまさかの形で同点に追いつく。44分、自陣でボールを奪うと、MFアダムが前に出るGKクルトワの位置を見計らってハーフライン手前から約60mのロングシュート。クルトワは懸命にボールを追いかけるもクリアしきれずそのままネットに吸い込まれた。

 前半は1-1でハーフタイムを迎える。チェルシーはオスカールに代えてFWジエゴ・コスタへ。

 しかし、57分にはジエゴ・コスタが途中出場から10分後に負傷交代を余儀なくされる。同選手に代わってFWドログバがピッチへ。

 リズムに乗れないチェルシーだったが、相手のミスにつけこみ勝ち越しに成功する。62分、敵陣でウィリアンがボール奪取すると、アザールがドリブルでエリア内に進入し、最後はフリーでパスを受けたレミが無人のゴールに流し込んだ。

 同点に追いつきたいストークは78分にFWクラウチを投入。

 チェルシーは試合終盤にもチャンスを作る。80分、ドルブル突破からアザールがチャンスメークすると、エリア内に詰めたMEクアドラードがシュート。しかし、GKに阻まれ得点機を生かせず。

 試合はチェルシーが1点差を守りきり、3ポイントを獲得。勝ち点を70に伸ばし首位をキープしている。

 チェルシーは次節、アウェイでQPRと対戦する。

【得点者】
39分 1-0 アザール(ベルギー)
44分 1-1 アダム(スコットランド)
62分 2-1 レミ(フランス)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top