フットボールチャンネル

リバプール、来季の新戦力獲得は困難? 指揮官「CLがなければ難しい」

text by 編集部 photo by Getty Images

リバプール、来季の新戦力獲得は困難? 指揮官「CLがなければ難しい」
リバプールのロジャース監督【写真:Getty Images】

 リバプールのブレンダン・ロジャース監督が来季の新戦力獲得のためにはチャンピオンズリーグ(CL)の出場権が大きな鍵になると考えている。6日付のイギリス『BBC』が指揮官のコメントを報じている。

 リバプールは4日に行われたアーセナル戦で1-4と大敗を喫した。この結果、6日朝の時点で1試合消化の少ない4位マンチェスター・シティとの差が7となっている。

 試合後、ロジャース監督は「我々はおそらくトップ4に入らないだろう」と、半ば諦めるような発言も残している。

 さらに「リバプールはどんな選手もプレーしたいと思う素晴らしいクラブだ。だが、選手たちはトップレベルでプレーしたいはずだ」とコメント。

 プレミアリーグは世界でも有数のリーグだが、やはり選手たちはヨーロッパのビッグクラブが集結するCLでの戦いを望むはずで、選手の補強策にも大きな影響を及ぼしそうだ。

 実際、ロジャース監督も「CLがなければ(選手の獲得は)難しいだろう」と、話している。

 昨季はリーグ制覇にあと一歩と迫る2位でシーズンを終えたリバプールだが、チームの中心だったFWルイス・スアレスはバルセロナに移籍。今季はアダム・ララーナ、マリオ・バロテッリら多くの新戦力を迎えたものの、CLの出場権獲得にも黄信号が灯る。

 選手獲得が困難なだけではなく、CLを求めて移籍を志願する選手が表れる可能性もある。すでに主将スティーブン・ジェラードの退団が決まっているリバプール、今夏にも大幅に戦力の刷新が行われるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top