フットボールチャンネル

キャプテン柏木、ボランチで奮闘「うまいこと散らし役には徹せたと思う」

text by 編集部 photo by Dan Orlowitz

20150409_kashiwagi_dan
キャプテンを務めたMF柏木陽介【写真:ダン・オロウィッツ】

【浦和レッズ 1-1 北京国安 ACLグループG第4戦】

 AFCアジアチャンピオンズリーグ(ACL)のグループリーグ第4戦が8日に各地で行われ、J1の浦和レッズはホームで中国の北京国安と対戦し、1-1の引き分けに終わった。

 この日、浦和のキャプテンを務めたのはMF柏木陽介だった。

「浦和でキャプテンマークつけるのは特別なこと。つけさせてもらえることに喜びを感じましたし、責任を持ってプレーした」と語るレフティは、ボランチの位置でタクトを振った。

 後半は浦和らしさを発揮した。柏木は「サイドを使って数的優位を作れた。前半の最後の方からそういうリズムが出てきた」と語る。しかし、ゴールは1点に留まった。これについては「最後のパスの精度だったり、シュートの質が少し足りない」と、チームの課題を口にした。

「もう少し前で絡みたかった」と振り返るも、中盤の底でリスク管理を怠らなかった。「あまり派手なプレーはなかったけど、運動量を多く、うまいこと散らし役には徹せたと思う」と、自身のプレーに一定の手応えは掴んだようだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top