フットボールチャンネル

クロップ退任で欧州に指揮官大移動が起きる? ビッグクラブの気になる監督事情

text by 編集部

クロップ退任で欧州に指揮官大移動が起きる? ビッグクラブの気になる監督事情
ユルゲン・クロップ監督の退任で欧州に指揮官大移動が起きるか【写真:Getty Images】

 ボルシア・ドルトムントユルゲン・クロップ監督が今季限りでの退任を発表した。同クラブには来季トーマス・トゥヘル監督の就任が確実視されている。欧州中に衝撃を与えたこの人事によって、来夏の監督大移動が噂されている。

 1番の震源地となっているのが、スペインのレアル・マドリーだ。昨季チャンピオンズリーグ(CL)でデシマ(10回目の優勝)を果たしたカルロ・アンチェロッティ監督だが、リーグ戦での不調で風向きが変わりつつある。同指揮官は今季で退団するのではないかといわれ、クロップ監督の行き先の大きな候補となっている。

 続いて監督交代が決定的となっているビッグクラブがイングランドのマンチェスター・シティだ。今季もCLで結果が残せず、リーグ優勝もなくなったマヌエル・ペレグリーニ監督の解任は必至だと報じられている。後任候補はクロップ監督に加えて、ナポリのラファエル・ベニテス監督も挙がっている。

 これによって、ナポリもまた新指揮官のリサーチに抜かりがない。ベニテスをマンチェスター・シティに引きぬかれた場合には、クロップ監督を狙う可能性もある。また、今季サンプドリアで素晴らしいサッカーを展開しているシニシャ・ミハイロビッチ監督も有力な候補だ。

 一方で、同じくミハイロビッチ監督を狙うのが日本代表FW本田圭佑が所属するミランだ。今季フィリッポ・インザーギ監督をプリマヴェーラ(下部組織)指揮官から昇格させたものの、思うような成績は出せていない。来季はミハイロビッチや、セビージャの指揮官ウナイ・エメリ監督を迎えたいと考えているようだ。

 エメリ監督はかつてバレンシアといったクラブを指揮し、昨季セビージャでヨーロッパリーグ(EL)を優勝したことで注目が集まった。同氏とクラブの契約は2016年までとなっており、未だ契約延長の話は進んでいない。

 クロップ監督の退任によって、様々なクラブが指揮官の交代に乗り出している。上記以外にもパリ・サンジェルマンアーセナルも監督交代の噂が挙がっている。果たして、来季どの指揮官はどのクラブを指揮しているのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top