フットボールチャンネル

Jリーグ 9年前

吉田麻也とカミンスキーが語るピッチ上での“意思疎通”。サッカー選手は外国語を学ぶべきか?【英国人の視点】

プレミアリーグのサウサンプトンでプレーする吉田麻也は、流暢な英語でチームメイトと会話する。日本代表の吉田は以前、日本の英語教育についても言及していた。一方、日本にも遠い異国からやってきた24歳のGKがいる。ジュビロ磐田のカミンスキーだ。彼はどのように日本人とともにプレーしているのだろうか。英国人ジャーナリストは彼をどう見たのだろうか。

text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

日本の英語教育を指摘する吉田

【英国人の視点】サッカー選手は外国語を学ぶべきか? 吉田麻也とカミンスキーが語るピッチ上での“意思疎通”
海外でプレーするならその国の言語を学ぶ必要があると語る吉田麻也【写真:Getty Images】

 英紙『インデペンデント』では先日、吉田麻也の非常に興味深いインタビューが紹介された。「サウサンプトンのDFが、いかにしてプレミアリーグのクラブと契約更新した最初の日本人選手になることができたのか」というものだ。

 吉田は、名古屋グランパス守備陣の主力レギュラーとして活躍していた22歳のときに日本を離れ、徐々に成長した姿を見せ始めると、2012年8月にサウサンプトンに移籍する直前に行われたロンドン五輪で日本代表の主将を務めた。

 それから約3年が経ち、代表チームのリーダーの一人として円熟した26歳の吉田は、成功の鍵として“現地の言葉でコミュニケーションする努力”を引き合いに出して語った。

「日本人が英語を話せないのは教育の問題」と語った吉田。続けて「子供のころは、12歳から英語を勉強した。中学と高校の6年間の英語学習で読めるようになるし、少しは理解できるようになるが、話せはしない。試験のためであって、会話するための英語ではない。英語を使う機会もない。残念なことだ。日本人選手の中には勉強をしてこなかった人もいる」と話した。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top