フットボールチャンネル

世界最高の2人。ファーガソン氏が語るメッシとCR7の違いとは?

text by 編集部 photo by Getty Images

世界最高の2人。ファーガソン氏が語るメッシとCR7の違いとは?
リオネル・メッシ(左)とクリスティアーノ・ロナウド(右)【写真:Getty Images】

 レアル・マドリーのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドとバルセロナのアルゼンチン代表リオネル・メッシ。世界のトップを走り続ける2人だが、それゆえにどちらがNo.1かという議論も絶えない。

 イギリスBBCは26日、ロナウドをマンチェスター・ユナイテッド時代に指導したサー・アレックス・ファーガソン氏のコメントを紹介した。

 ファーガソン氏は世界最高のプレーヤーについて「多くの人はメッシと答えるね。そして誰も反論することはできない」とメッシの素晴らしさを認めている。しかしながら、同氏は「メッシはバルセロナのプレーヤーと感じるんだ」と、同選手の置かれた環境について言及した。

「ロナウドはミルウォールFC、クイーンズ・パーク・レンジャーズ、ドンカスター・ローヴァーズFC、どこででもプレーすることができる。そして、彼はどこでもハットトリックを決めるだろうね。メッシが同じことをできるとは私は思わない」

「ロナウドは両足を使うことができる。そして早く、空中戦も強い。勇気もあるね。もちろんメッシだって勇敢だ。ただ、私は彼をバルセロナの選手と考えてしまうんだ」

 たしかにメッシはバルセロナのカンテラ(下部組織)出身で、キャリアの全てを同クラブで過ごしている。かつての10番ロナウジーニョが躍動していた期間を除けば、常にメッシを中心にチームが作られてきたといっても過言ではない。

 環境を選ばず活躍し続けるロナウド。バルセロナというチームで最高の選手に育ったメッシ。両者のキャラクターの違いをファーガソンは指摘している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top