フットボールチャンネル

会長選立候補のフィーゴ、非民主的なFIFAに憤慨。AFC総会でブラッター25分間演説も自身は発言許されず

田嶋幸三氏を含む新たなFIFA理事が誕生したAFC総会。FIFA会長であるブラッター氏は25分間にもおよぶ長い演説を行ったが、それに対して大きな異議が出ている。FIFA会長選へ立候補しているフィーゴ氏とアリ王子は発言が認められず、FIFAの民主政に疑問を抱いている。

text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

ブラッター氏だけが25分間の演説

20150502_blatter_getty
FIFA会長であるブラッター氏【写真:Getty Images】

 4月30日、田嶋幸三氏がFIFA理事への当選を果たしたことで日本でも大きく報じられたAFC総会。バーレーンで行われたこの会合で最大の余興は何だったかと言うと、FIFA会長選の候補者の一人である現職者のゼップ・ブラッター氏が25分間の演説を行ったことだ。

 ブラッター氏のライバル2名は総会の後、アジアの有力者の前で話すことが叶わず失望していた。

「総会で演説できるよう要求した」とヨルダン王子のアリ・ビン・アル・フセイン氏。「他の候補者にもチャンスを与えて欲しかった。UEFAでは、たとえ私がその連盟の出身でなくとも演説が認められた。もし、あの時に他の候補者が同じようにできなかったら、私は発言するのを控えていただろう。敬意の問題だ」と語った。

 ポルトガルのレジェンドであるルイス・フィーゴ氏も立候補を宣言しているが、一言も話す機会が与えられなかったことに困惑している。

「なぜそれができないのか本当に理解できない」とバルセロナとレアル・マドリーの元スターは憤慨する。

「もちろん、これは単一連盟の総会だ。しかし、演説することで問題になる理由は見つからない。民主社会にいる我々がなぜそれをできないのか分からない。5、6時間の総会の中で5分か10分を我々に与えてくれても大きな問題ではない」と話す。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top