フットボールチャンネル

ACL敗退に悔しさをにじませる土居「ただの負けにしてはいけない」

text by 編集部 photo by Getty Images

ACL敗退に悔しさをにじませる土居「ただの負けにしてはいけない」
土居聖真【写真:Getty Images】

 アジアチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ最終節が5日に行われ、鹿島アントラーズは決勝トーナメント進出をかけてFCソウルと対戦した。

 8分に赤崎秀平のゴールで先制した鹿島だったが、後半アディショナルタイムに逆転を許して2-3で敗れ、グループステージ敗退が決まった。

 試合後、土居聖真がメディアの取材に応じ、悔しい心境を語っている。

「これが全てだったんだと思います」

 そう切り出した土居は、「今日だけじゃなく、ACLやJリーグも含めてセットプレーでの失点が多かったのが目についてしまう。全員に責任がある」と、コーナーキックから2点奪われたチームの弱さを指摘した。

「内容がどうであれ、結果がすべて」と語る土居だが、この敗戦には意味があると強調する。

「グループステージ敗退をただの負けにしてはいけないと思うし、全員の今後のサッカー人生の中で生かさなきゃいけない。これを感じられない選手はサッカーをやる資格がないと思う」

 厳しい言葉でチームの奮起を促し、最後には「言葉ではなくプレーで示さなくてはいけない」とACL敗退からの再起を誓った。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top