フットボールチャンネル

ケルン長澤、独誌が選ぶベストイレブンに初選出。指揮官も2人の日本人の活躍を絶賛

text by 編集部 photo by Getty Images

ケルン長澤、独誌が選ぶベストイレブンに初選出。指揮官も2人の日本人の活躍を絶賛
ケルンのシュテーガー監督が称賛した大迫勇也(左)と長澤和輝(右)【写真:Getty Images】

 独紙『キッカー』は11日、ブンデスリーガ第32節のベストイレブンを発表し、ケルンのMF長澤和輝を初選出した。

 長澤は10日のシャルケ戦で先制点のきっかけとなるシュートを放ち、その後も積極的に攻撃に絡むなど2-0の勝利に貢献。採点でもチームメイトのFW大迫勇也の「2.5」を上回る「2」と好評価を与えた。(「1」が最高で「6」が最低」)

 長澤の活躍を、ケルンのペーター・シュテーガー監督も喜んでいるようだ。今季は序盤戦は膝の負傷で離脱、復帰直後にインフルエンザにかかるなど苦しい1年を過ごしていたが、「カズキはシーズン中に復帰できるようしっかり管理していた。彼の復帰を嬉しく思う」とコメントした。

 一方、同監督は大迫についても述べ、「ユウヤにとっては素晴らしい試合だった。彼はここ数試合で我々がなぜ彼とサインしたのかを証明した。秋には難しい時期を過ごし、大きな批判も受けたが、彼は正しい答えを出した。来季の我々にとって必要な選手であることを示した」と称賛している。

 ケルンは次節、岡崎慎司が所属するマインツと対戦する。2人の日本人選手は再び輝きを放つことができるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top