フットボールチャンネル

Jリーグ 9年前

【英国人の視点】J外国人選手が語る“退屈な”チェルシーと浦和の正当性。本当の意味での“質の高いサッカー”とは何か?

text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

ズラタンが語る「結果重視」の正当性

【英国人の視点】J外国人選手が語る“退屈な”チェルシーと浦和の正当性。本当の意味での“質の高いサッカー”とは何か?
浦和の「失速の歴史」を理解するズラタン【写真:Getty Images】

 5月2日に浦和がG大阪に1-0で勝利したあと、決勝ゴールを挙げたズラタン・リュビヤンキッチにチームが“退屈な”手法をとることについて聞いてみた。

「浦和は昨季のG大阪戦で良い試合をした。しかし、0-2で敗れてタイトルを失った」とG大阪が最終的に優勝したタイトルレースを振り返り、「今季の我々はよりスマートで忍耐強いチーム」と表現した。

「監督は、ただ我慢しながら引いてプレーすることを指示しているわけではない。できるだけ高い位置でプレーし、危険なパスを入れることにトライするよう要求している。しかし、状況によってはそれは難しい。昨季のG大阪戦では無理なパスからカウンターで失点を許した。彼らは我々がそうなることを予想し、ボールを奪って得点に繋げた」

 おそらくファンにとってみれば、美しい試合ではないと思う。しかし、最後には勝ち点3を獲って首位にいることが最も重要なことだ。

 もちろん、見栄えのないパフォーマンスで勝利を手にする方法を心得ているチームは浦和だけではない。サンフレッチェ広島がアウェイで川崎フロンターレに1-0で勝利した第10節で、ミハエル・ミキッチは同じ東欧出身のズラタンとほぼ同一の意見を述べた。

「もし優勝できるのであれば、自分がどのようにプレーするかは二の次だ」と35歳のクロアチア人MFは話し、「私にとってはそれが重要なことだ。チェルシーが2014/15シーズンにどのようにプレーしたかなんて5年後に誰が覚えている? 唯一そこにあるのはチェルシーが優勝したということだけ。それが私の意見だ」と語った。

「人々はフットボールを哲学から構築することに挑戦しようとする。しかし、フットボールはシンプルだ。ゴールを奪えば試合に勝ち、勝者になる」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top