フットボールチャンネル

バルサ監督はシャビの意思を尊重。ヴェルメーレンとともに最終節先発を明言

text by 編集部 photo by Getty Images

バルサ監督はシャビの意思を尊重。ヴェルメーレンとともに最終節先発を明言
バルセロナのルイス・エンリケ監督【写真:Getty Images】

 バルセロナのルイス・エンリケ監督は22日、リーガ・エスパニョーラ最終節のデポルティボ・ラ・コルーニャ戦に向けた前日記者会見を行った。

 その場で先日バルサ退団を発表したシャビと、長期離脱明けのトーマス・ヴェルメーレンの先発起用を明言している。

 また、クラブの象徴であるシャビについて、退団の決断は避けられなかったとの見解を示している。

「残念ながら、ある程度年齢を重ねた選手はいつか決めなくてはならないんだ。正しいタイミングだと思う。カンプ・ノウに別れを告げる最高の時期だろう。残りの人生で彼が同じ年齢のままなら、25回は契約延長を申し入れるよ」

 そのうえで、シャビ自身の決断を尊重し、新たな挑戦へエールを送った。

「シャビの決断は、彼自身がどう感じたかに基づいている。私はもう1シーズンは十分にバルサでやれると思っていたが、それも彼しだいだ。彼と過ごした今季は素晴らしかったし、カタールでの経験は彼とその家族にとって素晴らしいものになるだろう」

 すでに優勝が決まっているリーグ戦はデポルティボ戦で終わってしまうものの、バルサにはコパ・デル・レイ決勝とチャンピオンズリーグ決勝が残っている。6年ぶりの三冠達成で英雄を送り出すため、最後まで負けられない戦いが続く。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top