フットボールチャンネル

シャビ、退団セレモニーで涙「世界一幸せな男にしてくれた」

text by 編集部 photo by Getty Images

20150524_xavi_getty
自身の退団セレモニーで涙したシャビ【写真:Getty Images】

 スペイン・リーガエスパニョーラ最終節が現地23日に行われ、バルセロナはホームでデポルティボと対戦して2-2で引き分けに終わった。

 すでにリーグ優勝を果たしていたバルサのサポーターにとって、大事なのは同試合の勝ち負けではなく、クラブが準備していたMFシャビ・エルナンデスの退団セレモニーであった。

 スタンドを覆い尽くすシャビの弾幕やキャリアのプレー動画など、夢に描いたようなお別れに同選手は試合後、マイクをとって「本当に心からありがとう。今日もそうだけどこの17年間、皆さんは僕を世界一幸せな男にしてくれた」と、拍手し続けていたサポーターに感謝の言葉を差し伸べた。

「周りがなんと言おうと我々は、世界最高のクラブだ。コパ(国王杯)とチャンピオンズリーグ(CL)も狙っているから15日後、ここで待っているよ。ビスカ(万歳)バルサ、ビスカ・カタルーニャ」

 その後、シャビは観客に挨拶しながら一人でピッチを一周し、チームメートは「ありがとう、シャビ」と刻まれていた記念ユニフォームを着てから同選手を胴上げした。

 退団セレモニーで泣いていたことについて、シャビはスペインTV『カナル+』に「泣かないなんて無理だった。色々と過ごしたからね。堪えようとしたけど無理だったよ」と、感動的なシーンを説明した。

「バルサが僕を恋しくなる前に、絶対に僕がバルサを恋しくなる。昔からそうだよ、バルサより上に立っている選手なんて誰もいないんだ」

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top