フットボールチャンネル

FA杯連覇と最多優勝をかけるエジル「タイトルを死守したい」

text by 編集部 photo by Getty Images

<> at Old Trafford on May 17, 2015 in Manchester, England.

FA杯連覇へ燃えるMFメスト・エジル【写真:Getty Images】

 アーセナルのMFメスト・エジルが28日、大手メディア『ユーロスポーツ』で連覇をかけるFA杯の決勝へ向けて意気込みを語っている。

 アーセナルは30日、連覇と同時に同杯最多単独優勝をかけてアストンビラと対戦する。昨季の同杯王者は、現在優勝が11回。マンチェスター・ユナイテッドと優勝回数が並んでおり、優勝すれば単独で最多となる。

 エジルは、昨季の9年ぶりに獲得したFA杯を「クラブとファンは期待していたし、アーセナルはタイトルを期待されるようなビッグクラブ。(移籍後)最初の年でタイトルを獲得できた」と、振り返った。

 今回の決勝については「世界最古のカップ戦をウェンブリーでディフェンディングチャンピオンとして戦うことが出来る。それは特別なこと」と、感じているようだ。

 2009年にブレーメンに所属し、自身のゴールでDFBポカール(ドイツカップ)を獲得したエジル。FA杯と比べて「決勝は常に特別なもの。(昨季と)両方勝っているからさらに特別に感じたね」と、大きな違いは無かったと明かした。

 今回の決勝に向けて「僕らは燃えているし飢えている。そして常に集中している」と、今季最後のタイトル獲得に燃えている。

 しかし「僕らが有利に見られているけど、それが確実と言う保証はどこにもない。それが格下であれば特に難しい。彼らは0-3になってもあきらめることはしないからね」と油断はない。

 それでも「相手は僕らを恐れている。僕らが良いサッカーをするからね。難しいとは思う。でも僕らはタイトルを死守したい」と、自信を持って戦うつもりだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top