フットボールチャンネル

ルイス・エンリケ監督、三冠の可能性について「すぐそこにある」

text by 編集部 photo by Getty Images

20150531_luis_getty
ルイス・エンリケ監督【写真:Getty Images】

 コパ・デル・レイ(国王杯)決勝戦が現地30日に行われ、バルセロナはアスレチック・ビルバオと対戦して3-1で勝利を収め、優勝を果たした。

 2冠を達成したルイス・エンリケ監督は試合後、記者会見で3冠の可能性について「すぐそこにある。ビルバオは偉大なバルサに臨んだという不運に出会った」と認めるも「私の幸せはタイトル次第で変わるわけではない。私はシーズンが始まった時からこのチームが好きだ」と、冷静を装った。

 落ち着いたリズムでプレーした後半については「リスクを冒すのはナンセンスだった。3-0は我々にとって最高だった。3-1になった時はプレスをかけねばいけなかったけどね」と述べた。

 5人抜きで1点目を決めたFWリオネル・メッシについては「我々は既に練習で見慣れているから幸せ者だ。練習ではもっと難しいことをしたりするしね」と、同選手を称えた。

 なお交代を求めたMFアンドレス・イニエスタについては「大丈夫だけど違和感が少しあるため、万全な状態ではないから様子を見よう。医者の診断次第だね」と、同選手の容体を明かした。

 また、ネイマールの挑発的なドリブルに激怒したビルバオの選手達については「私がビルバオのサポーターだったとしたら彼等と同じように、もしくはもっと酷いリアクションだったかもしれない。でもブラジルではこれは普通だ」と、両者に理解を示した。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top