フットボールチャンネル

スペイン2部昇格POで八百長疑惑か。レフェリー負傷交代後に試合が一変

text by 編集部 photo by Getty Images

スペイン2部昇格POで八百長疑惑か。レフェリー負傷交代で試合が一変
八百長疑惑が次々と浮上するスペイン【写真:Getty Images】

 現地5月31日に行われたスペイン2部昇格プレーオフの試合に八百長疑惑がかけられていると西紙『エル・パイス』が報じている。

 事件は初戦を1-1で終えたハリケーン対ログロニェスの2ndレグで起きた。ログロニェスが1-0とリードしたまま迎えた70分、主審を務めたフアン・ルイス・プリド・サンタナ氏が突然左ふくらはぎの痛みを訴え、ピッチに横たわった。

 主審は12分間のインターバルを経てもピッチに戻ることはできず、ラインズマンが代役として試合を再開させた。すると、ハリケーンは試合終了間際にこの日2本目となるPK(1本目は失敗)が与えられ、ログロニェスの選手2人にはレッドカードが提示されるという奇妙な偶然が重なった。試合は延長の末にハリケーンが逆転勝利した。

  この結果を受け、ログロニェスを率いるカルロス・パウソ監督は「盗難事件だ」と怒りを露わにしている。サンタナ氏は2年前の2部昇格プレーオフの試合でも残り20分のところで交代し、途中から別の審判員が笛を吹いているため、同クラブは不法行為が疑われる一連の映像をスペインサッカー連盟に提出し、主審が負った怪我の診断書を開示を求める意向だという。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top