フットボールチャンネル

補強順調のリバプール、ヒーピア氏をアシスタントコーチに招聘?

text by 編集部 photo by Getty Images

補強順調のリバプール、ヒーピア氏をアシスタントコーチに招聘?
リバプール時代のサミ・ヒーピア氏【写真:Getty Images】

 今季のプレミアリーグを6位で終え、チャンピオンズリーグ(CL)出場権を逃すなど失意のシーズンを送ったリバプール。

 しかし、シーズン終了後はマンチェスター・シティからイングランド代表MFジェームズ・ミルナー、バーンリーからU-21イングランド代表FWダニー・イングスをそれぞれフリーで獲得するなど、順調な補強を進めている。

 来季に向けた巻き返しを誓うリバプールが“補強”を進めるのは選手だけではないようだ。リバプールはクラブのレジェンドであるサミ・ヒーピア氏をコーチングスタッフに招聘することを検討していると、9日付の英紙『デイリー・エクスプレス』が報じている。

 ヒーピア氏は、リバプールがミランと激闘の上で制した“イスタンブールの奇跡”で知られる2005年のCL優勝メンバーのひとりだ。

 2009年にリバプールからレバークーゼンへ移籍し、2011年5月に引退を表明。その後、レバークーゼンのコーチと監督を務め、2014年にはチャンピオンシップ(イングランド2部相当)のブライトンを率いるも半年で辞任していた。

 元フィンランド代表DFのヒーピア氏は、同紙に対し「愛するクラブのために仕事ができることは素晴らしいことだろう。もしリバプールが、私が彼らを助けられると考えているのであれば、興味深いことだ」と述べ、前向きな姿勢を示した。

「もし監督として興味深い機会がないのであれば、アシスタントとして働く用意はできている。私にとっては何ら問題はないことだ」

 リバプールはコーチ陣の入れ替えを検討しており、コリン・パスコー氏は解任し、マイク・マーシュ氏との契約は延長しないとみられる。

 上記2選手の他にも、インテルMFマテオ・コバチッチやアストン・ヴィラFWクリスティアン・ベンテケなどを引き続き狙っているといわれているリバプール。来季に向けて選手、コーチ陣ともに一新となるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top