フットボールチャンネル

なでしこ、豪州撃破でW杯4強入り。次戦相手イングランドが”2人のアヤ”を絶賛

text by 編集部 photo by Getty Images

なでしこ、豪州撃破でW杯4強入り。次戦相手イングランドが”2人のアヤ”を絶賛
勝利を喜ぶ“なでしこジャパン”【写真:Getty Images】

 サッカー女子日本代表は、27日にカナダ女子W杯準々決勝でオーストラリア代表と対戦し、1-0で勝利した。同代表は現地7月1日に開催国カナダを破ったイングランドと準決勝を戦う。

 前回王者のなでしこジャパンは、前半から熟練のコンビネーションで主導権を握ると、87分にセットプレーの流れからFW岩渕真奈が決めたゴールによって2大会連続のベスト4入りを決めた。

 英紙『ガーディアン』は、4-4-2の日本が中盤での争いで4-3-3のオーストラリアを圧倒し、数的有利だった宮間あや、宇津木瑠美、阪口夢穂、川澄奈穂美の4選手が相手MFに仕事をさせなかったことを指摘。

 また、“2人のアヤ”で形成される左サイドの連携を高く評価し、パサーにもフィニッシャーにもなれる宮間あやとスピードで空間を支配する鮫島彩のコンビは大会参加国のなかで最強の攻撃力を誇ると絶賛。守備をカバーする宇津木を含めた同サイドのクオリティーの高さはイングランドにとって脅威になると分析した。

 日本は直近2大会のグループステージでイングランドと対戦しており、2007年は2-2の引き分け、優勝した2011年は0-2で黒星を喫した。なでしこジャパンは過去の難敵を撃破し、連覇挑戦への切符を勝ち取ることはできるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top