フットボールチャンネル

なでしこジャパンが2大会連続決勝進出。米データ会社が予想する連覇の確率は?

text by 編集部 photo by Getty Images

なでしこジャパンが2大会連続決勝進出。米データ会社が予想する連覇の確率は?
連覇を目指す女子日本代表【写真:Getty Images】

 サッカー女子日本代表は1日、カナダ女子W杯の準決勝でイングランド代表を2-1で下し、2大会連続のファイナル進出を決めた。決勝は前回大会と同じくアメリカ代表と対戦する。

 データアナリストのネイト・シルバー氏が運営する「FiveThirtyEight」は、前回王者なでしこジャパンが優勝する確率が33%で、米国が優勝する確率を67%と公表。同サイトは、1971年以降に行われた女子サッカーの国際試合約8000試合の詳細を集め、「WSPI(女子サッカーパワーインデックス)」という代表戦からクラブチームに至るまであらゆる試合のデータを集めて作られた統計分析の指標を使って試合結果を予想している。上記の優勝確率は2000回にも及ぶシミュレーションの結果をベースにしている。

 尚、なでしこジャパンが決勝で勝利すれば、2003年と2007年に優勝したドイツ以来2ヶ国目の連覇達成となり、米国が優勝した場合は1999年以来3度目の戴冠となる。注目のファイナルは現地7月5日(日本時間6日午前8時)にキックオフとなる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top