フットボールチャンネル

本田圭佑 9年前

「当時のミランに戻したい」。本田残留を明言したベルルスコーニ会長。元メディア王が企てる野望

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

監督交代でミランはどう変わる?

 弱体化したチームの現実を考え、カウンターを主体にしたインザーギ監督のアプローチ自体は間違っていなかったようにも思える。だが、たとえ実力相応の結果であってもミランが中位に落ち着くことに、ベルルスコーニは我慢がならなかったのだろう。

 もちろん前監督に対する批判だけで済ませず、補強という形で自らも責任を取っている。ちなみに補強資金の捻出元については「我々が、(グループ親企業の)フィニンベストで捻出したものだ」と強調していた。

 さてそんなミランは、新戦力や新監督を迎えてどう変わろうとしているのか。

「確かに自分にはミラニスタとしての歴史があるわけではない。だからファンの皆様には、仕事と実績を通して評価していただこうと思っている」

 監督としてのミハイロビッチは森本貴幸がカターニアに所属していた時代に継続取材しているが、気が強く堂々としたところは相変わらずである。ベルルスコーニとの関係に不安はないかと揺さぶりを掛けてきた記者にも、「怖くはない。お互いに勝ちたいのだか我々はプロとして対話をするし、そのことは我々のうちに留める」と早速牽制していた。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top