フットボールチャンネル

Jリーグ 9年前

【今節のPICK UP GAME 横浜FM-柏】低迷続く太陽王、守備の要の負傷を乗り越えられるか

明治安田生命J1リーグ2ndステージ第2節が15日に行われる。フットボールチャンネルでは、毎節1試合を【PICK UP GAME】として特集。今回は横浜F・マリノス対柏レイソルの一戦を取り上げる。

text by 編集部 photo by Getty Images

主力に怪我人が出た両者

20150714_otaninakamura_getty
横浜FMと柏が対戦する【写真:Getty Images】

 2ndステージ開幕戦、横浜FMはドロー、柏は敗戦と両チームとも勝利で飾ることはできなかった。特に柏は試合を落としただけでなく、GK菅野孝憲、DF鈴木大輔という守備陣を束ねる2選手が負傷交代するアクシデントに見舞われた。

 横浜FMは喜田拓也が前節のモンテディオ山形戦で負傷したため、柏戦は欠場となりそうだ。

 一方で、中村俊輔が帰ってきた。前節はボランチとして後半途中までプレー。チームは引き分けに終わったが、中村のパフォーマンスは悪くなかった。

 大黒柱の復帰で注目されるのが、アデミウソンとの関係性だろう。1stステージは4ゴールを挙げるなど、攻撃の中心として活躍したアデミウソン。最前線、トップ下、サイドと攻撃的なポジションならどこでもハイレベルにこなせる。2人の連係を深めることは、チームにとっても重要になってくる。

 柏はブラジルリーグで得点王になったこともあるFWエデルソンが加入したが、登録の関係で今節は出場しない。母国の英雄ロマーリオを意識しているというストライカーは、次節以降にJデビューを果たすことになる。

 中3日で横浜FMと対戦するが、柏はこのカードで4試合勝ちがない。今年4月に行われた直近の対決では先制しながら逆転を許した。とはいえ、その他の3試合はドロー決着ということで、相性が悪いわけではないだろう。ACLでの活躍とは裏腹に、国内リーグでは低迷が続く柏。厳しい戦いになると思われるが、何とか勝ち点3を持ち帰りたい。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top