フットボールチャンネル

北朝鮮の勢いを止められなかった日本。MF柴崎「相手の方が動けていた」

text by 編集部 photo by Getty Images

北朝鮮の勢いを止められなかった日本。MF柴崎「相手の方が動けていた」
北朝鮮戦では途中出場した柴崎岳【写真:Getty Images】

 北朝鮮戦から一夜明けた3日、日本代表はトレーニングを行った。

 逆転負けという最悪の形でスタートした東アジアカップ。途中出場した柴崎岳はこの試合について「運動量は少なかったと思いますし、相手の方が動けていたっていうのはありますけど、やはり結果は出さなければいけない」と振り返った。

 縦に鋭く攻めるのか、それともゆっくりボールを繋ぎながら前進するのか。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督が就任してからは前者の意識がクローズアップされる。実際、この試合でも速い攻撃から決定機を作っている。柴崎も「攻め方自体、そんなに間違ってるとは思わない」と話した。

 だが、どこかで試合をコントロールする時間を作らなければ体力を消耗するばかりだ。北朝鮮戦も結果として行ったり来たりという展開になった。「試合を通して自分たちの時間っていうのは少ないものだったんじゃないかなと思います」と、途中出場した柴崎も流れを落ち着かせることに苦労していた。

 準備期間は確かに短く、連係を熟成させるには時間が足りないだろう。だが、その中でできることをやらなければならない。守備に関しては相手のターゲットマンに苦しめられたが、そこにボールを蹴らせないような守りも必要だった。2失点はチームの責任だ。

「この暑さでコンディションもまばらなので、ある程度、チーム全体として締める時はどういった守り方をするのかを全員が意識する必要はあると思います」と、柴崎はチームが意思統一することの重要性を語った。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top