フットボールチャンネル

日本代表 9年前

英国人が見た北朝鮮戦「相変わらず『ザ・日本』の戦い…」「ブラジルW杯を思い出した」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「宇佐美は全く存在感がなかったね…」

英国人が見た北朝鮮戦「相変わらず『ザ・日本』の戦い…」「ブラジルW杯を思い出した」
宇佐美貴史【写真:Getty Images】

――開催国は中国ですが、スタジアムの雰囲気はどうですか?

「暑い! そして公式発表では入場者数2万7000人だけど、絶対もっと少ない…」

――さすがの中国クオリティですね…。

「そうね(笑)。スタジアムの観客数は少ないけど、超アンチ日本! 国歌斉唱のときにブーイングされた…」

――前半はチャンスもありながら決めきれず、ピンチを迎えながらも失点せずに1-0で折り返しました。印象はどうでしたか?

「日本は良いプレッシングを続けていたね。北朝鮮との差を見せつけた。ただ、この暑さの中で90分間プレッシングは続けられないと思う。後半はベンチワークが重要となるだろうね」

――なるほど。では、後半に見たい選手はいますか?

「興梠! 彼は代表レベルでも十分に通用する選手だと思う」

――後半は、まず55分に宇佐美が柴崎と交代しました。宇佐美はいかがでしたか?

「運も悪かったけど、全く存在感がなかったね…。どこにいたか分からなかった」

――では、柴崎に期待したいことは?

「いつも通り、多くのチャンスを作って欲しい」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top