フットボールチャンネル

「ファンの心を取り戻す」。シャルケが迎えた新たな戦い、新指揮官がもたらす喜びと情熱

日本代表DF内田篤人が所属するシャルケは、昨季のリーグ戦を6位で終えた。シーズン途中で就任したロベルト・ディ・マッテオ監督は辞任し、パーダーボルンを率いていたアンドレ・ブライテンライター監督が就任したシャルケ。今季は、チャンピオンズリーグ出場権を狙うとともに、ファンの心を取り戻す戦いになりそうだ。

text by 本田千尋 photo by Getty Images

ディ・マッテオ辞任で新監督を迎えたシャルケ

「ファンの心を取り戻す」。シャルケが迎えた新たな戦い、新指揮官がもたらす喜びと情熱
シャルケのアンドレ・ブライテンライター新監督【写真:Getty Images】

 ライバルも迷走した。2015年5月26日、FCシャルケ04のホルスト・ヘルトSD(スポーツディレクター)は、当時の監督ロベルト・ディ・マッテオの辞任を会見にて発表する。

 14年10月、序盤の成績不振を理由に前々監督イェンス・ケラーは更迭となり、代わりに迎えられたのがディ・マッテオだった。3-5-2を導入し、一時はシャルケをチャンピオンズリーグ出場権内の3位にまで引き上げることに成功する。

 しかし2月末に犬猿の仲であるドルトムントとのダービーに敗れ、レアル・マドリーを前にCLの決勝トーナメント1回戦で敗退すると、ディ・マッテオは再び方針を転換する。4-2-3-1に戻して終盤を戦ったが、結果は伴わない。最終的に6位でシーズンを終えてしまう。CLの出場権を逃した。5月にはクラブとボアテング、サム、ヘーガーを巡るトラブルも起きている。

 ハンブルガーSVとの最終戦の後では、怒号がフェルティンス・アレーナを渦巻いた。先の会見の中で、ヘルトSDはこう述べている。

「ファンの心をもう一度取り戻さなくてはならない」

 そして6月12日にシャルケは、アンドレ・ブライテンライターを新しく指揮官に迎えた。17年6月30日までの2年契約である。苦しんだ末のヨーロッパリーグ(EL)出場権の獲得と指揮官の辞任、そして新監督の下でのスタート。どこかドルトムントのように、シャルケもまた巻き返しを図ろうとしているのだ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top