フットボールチャンネル

C・ロナウド、ネパール地震で被災した少年にサイン入りユニフォームを贈る

text by 編集部 photo by Getty Images

C・ロナウド、ネパール地震で被災した少年にサイン入りユニフォームを贈る
C・ロナウドから贈られたシャツを着てほほ笑むジェティン少年【写真:Getty Images】

 先日「世界で最も慈善活動に熱心なアスリート」として表彰されたクリスティアーノ・ロナウドだが、その社会への貢献意識の高さを象徴するエピソードがあった。欧州のスポーツメディア『ユーロスポーツ』が伝えた。

 今年4月に発生し、死者9000人以上と言われる被害を生んだネパール地震で被災した13歳の少年がいた。名前はジェティン・シュレスタ。彼はレアル・マドリーのサポーターで、C・ロナウドの大ファンでもある。

 ジェティン少年はサッカーをしている最中に地震に襲われ、揺れが収まっても立ってプレーを続けていたという。それを知ったフォトグラファーのオマール・ハバナ氏とポルトガル人ジャーナリストのマガリダ・マイダナ氏が、C・ロナウドの代理人ジョルジュ・メンデスにコンタクトを取って、今回の贈り物が実現した。

 C・ロナウド直筆のサインが入ったユニフォームには、「ジェティン、強くあれ。たくさんの幸せが訪れるように」とメッセージが添えられていた。

 これを受け取ったジェティンくんは「C・ロナウドを愛しているし、レアル・マドリーも大好きだ。僕はフットボールを愛しているから、ぜひともマドリーのためにプレーしたい」と喜びを語っている。

 プレーで世界中に興奮を届けるだけでなく、たくさんの小さな幸せをもたらす姿が、C・ロナウドが世界最高のスーパースターたるゆえんなのかもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top