フットボールチャンネル

ユーベが史上初開幕2連敗! 新加入ゼコがセリエA初ゴール

text by 編集部 photo by Getty Images

ユーベが史上初開幕2連敗! 新加入ゼコがセリエA初ゴール
セリエA初ゴールを決めたエディン・ゼコ(左)【写真:Getty Images】

【ローマ 2-1 ユベントス セリエA 第2節】

 イタリア・セリエA第2節が現地時間の30日行なわれ、ユベントスはアウェイでローマと対戦した。

 開幕戦をエラス・ヴェローナ相手に引き分けたローマと、史上初の開幕戦をホームで敗北したユベントス。昨季首位と2位が第2節にして早くも衝突した。

 アンドレア・ピルロ、カルロス・テベス、アルトゥーロ・ビダルの退団に加えてクラウディオ・マルキージオが負傷で離脱しているユベントスは、中盤で攻撃を組み立てることができない。前半よりローマが試合を支配するも、ユベントスがなんとか無失点に抑えて0-0でハーフタイムを迎える。

 しかし、61分にローマが先制に成功する。フリーキックをMFミラレム・ピャニッチが芸術的なシュートを沈めた。すると直後の66分、王者ユベントスが崩れ始める。ベンチのルビーニョが審判への抗議で退場となると、続く78分にはDFパトリス・エブラが2枚目のイエローカードで退場してしまう。

 直後の79分、ローマが試合を決定づけるゴールを決める。新加入のFWエディン・ゼコが空中戦でDFジョルジョ・キエッリーニに競り勝ち2-0と追加点を奪った。試合終了間際にユベントスがFWパウロ・ディバラのゴールで一矢報いるも反撃はここまで。ローマが2-1で勝利を収めた。

 これでユベントスは史上初となるセリエA開幕2連敗となった。移籍市場ではMFユリアン・ドラクスラー獲得を逃すなど、苦戦を強いられている同クラブ。果たして巻き返しを図ることはできるのだろうか。

【得点者】
61分 1-0 ピャニッチ(ローマ)
79分 2-0 ゼコ(ローマ)
87分 2-1 ディバラ(ユベントス)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top