フットボールチャンネル

リーグ戦4試合無得点も悲観しない。宇佐美「成長の波かなと」

text by 編集部 photo by Getty Images

20150805_usami_getty
宇佐美貴史【写真:Getty Images】

 W杯2次予選の2試合を控えた日本代表は1日、練習を行った。

 宇佐美貴史はJ1でここまで16ゴールを挙げ、得点ランキング首位を走っている。しかし、ここ4試合は無得点が続いてる。

「なるべく早く取れる状態に戻ることが理想」と話したが、クラブでも左サイドでプレーすることがあり、FWの時よりゴールとの距離は遠くなった。

 ただ、敗れた2nd第7節・FC東京戦後も手応えを口にしており、その感触は今も持っているようだ。「ポジションが変わって左サイドとして確率が少なくなる中で、成長の波かなと思う」と、現状を悲観してはいない。

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督の求めるものは高いが、「(監督は)サッカーをいろんな角度から年数を重ねて携わってきた方。要求っていう部分には応えていきいたい」と、結果で示す意思を見せた。

 2次予選初戦となったシンガポール戦は引き分けに終わった。今回も相手は引いて守りを固めてくることが予想され、宇佐美も「難しい試合にはなると思う」と覚悟している。

 それでも、勝たなければいけないことは明白。「同じミスは2回できないですし、ホームでやるのも今年ラストなので、勝つ姿っていうのを見せたい」と、スタジアムに駆けつけるサポーターに勝利を届けるつもりだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top