フットボールチャンネル

ハリル監督、本田と香川の共存に自信「求められることを分かっている」

text by 編集部 photo by Getty Images

ハリル監督、本田と香川の共存に自信「求められることを分かっている」
ヴァイッド・ハリルホジッチ監督【写真:Getty Images】

 ロシアW杯2次予選のカンボジア戦を翌日に控えた日本代表ノヴァイッド・ハリルホジッチ監督は2日、記者会見を行った。

 2ヶ月前のシンガポール戦は無得点に終わり、攻撃面の課題が多く指摘される日本代表だが、攻撃の中心を担う2人が所属クラブで好調を維持して帰国した。ミランの本田圭佑とドルトムントの香川真司はヨーロッパで再び存在感を増している。

 ハリルホジッチ監督も「昨日も一緒にプレーしましたが、彼ら自身も疑問なくできると思うし、ヨーロッパでも強豪と言われるクラブでやっている」と2人の共存に期待を寄せている。

 しかし、互いにトップ下を本職とするためどちらか一方、もしくは2人とも本来のポジションと違う役割を求められるかもしれない。そのことは監督も十分に理解しており、「2人とも自分のポジションを見極めて、FWの後ろでしっかりプレーできる選手だと思う」としたうえで「お互いにポジションチェンジしたりすることは可能」と、柔軟さを求めていく方向性を示した。

 本田や香川と個別に面談も実施し、ハリルホジッチ監督は「彼らは自分に求められていることを分かっているし、かなりモチベーションが高いので、非常にいいプレーを見せてくれると思っている」と全幅の信頼を寄せている。

 攻撃のリーダーとしてチームをけん引するプレーが求められる本田と香川。カンボジア戦では指揮官の提示する2人の“共存”に対して具体的な解決策が見られるはずだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top