フットボールチャンネル

日本代表 9年前

代表には“欧州ベンチ組”より“Jレギュラー組”を呼ぶべきだ!【ジェイから日本サッカーへの提言】

現在ジュビロ磐田でゴールを量産するFWジェイ。プレミアリーグの経験が豊富な彼は、日本サッカーをどう見ているのか? 欧州版連載の特別編、どうぞお楽しみに!

text by ジェイ・ボスロイド photo by Getty Images

Jには才能のある選手がたくさんいる

代表には“欧州ベンチ組”より“Jレギュラー組”を呼ぶべきだ!【ジェイから日本サッカーへの提言 01】
ジェイ・ボスロイド【写真:Getty Images】

 日本は技術的に優れた選手に恵まれている。でも今の代表を見ると、ベストな11人というよりも、欧州でプレーしているという理由で招集された選手が多いという印象があります。Jリーグには現在の代表と同じ高いレベルでプレーしている選手がたくさんいる。ただ、彼らは欧州にいないからなのか、メンバーに名を連ねていない。

 もし適正な年齢で良い選手だったら、代表に呼ぶべきだと思う。例えば僕のいるジュビロ磐田には、広島から期限付き移籍してきている川辺駿選手。彼はとても良い選手だ。イングランドではたとえ19歳でもたくさんの若手選手が代表に呼ばれている。

 ピッチに立たないかもしれないが、ベテラン選手と一緒に練習したりする経験が大事となる。それは何事にも代えがたいものだ。日本は最近の大会であまり結果を出せていないし、“新しい血”(若手)にチャンスを与えた方がいい。

 今年は自分にとって初めてのJリーグのシーズンだが、J1などをよく見ていると、才能のある選手がたくさんいるように感じる。もっと多く代表に呼ばれないのは不思議。欧州のチームに所属していることで優遇されるのはアンフェアだ。欧州組の中にはレギュラーとして先発してない選手もいるのに……。もし毎週J1で、先発として良いプレーをしているなら、その選手の方がいいんじゃないかな。

 もう1人の良いMFは山口蛍選手。彼は代表に選ばれている。でもそれ以外の選手を見ていると、「何故(山口のように)代表でプレーしてないのか?」と思う時が多い。

 代表とは関係ないがJリーグの話も。Jリーグは……「馬鹿らしい」とまでは言いたくないが、MLSなどの一部例外を除いた世界各国のリーグは、一番勝利数が多いチームが優勝する。でもJ1は……。

(2ステージ導入は)お金の面もあるかもしれないが、浦和レッズは1stステージで優勝したことで、これから全試合を負けても優勝の可能性がある。それは納得できない。年間で一番勝利数が多いチームが優勝するべきだと思う。

【了】

【編集部より】毎回欧州サッカーについて書いてもらう予定だった当連載。今回はジェイ選手が「どうしても言いたいことがある」とのことで特別編となります。今後も「日本編」があるかもしれませんが、「愛のある提言」を楽しんでもらえれば幸いです。また、ジェイ選手はサッカーを通して恵まれない方々へのサポートを継続しています。本記事の原稿料は執筆者であるジェイ選手の意向により、ボランティア団体へ寄付致します。

プロフィール
ジェイ・ボスロイド
1982年、イングランド出身。アーセナルユースを経て、2000年にコベントリーでプロデビュー。以降、国内外のクラブを渡り歩き、今年よりジュビロ磐田に加入。2010年にはイングランド代表も経験。Jリーグでの登録名は「ジェイ」。
Twitter:@jaybothroyd
Instagram:jay7582

KANZENからのお知らせ

scroll top