フットボールチャンネル

勝利に安堵も・・・。拙攻を嘆くハリルホジッチ監督「何回センタリングをしたか分からなかった」

text by 編集部 photo by Getty Images

20150904_haril_getty
ヴァイッド・ハリルホジッチ監督【写真:Getty Images】

【日本 3-0 カンボジア 2018年ロシアW杯アジア2次予選】

 日本代表は3日、W杯アジア2次予選でカンボジア代表と対戦した。

 この日はクロスからゴールを目指すシーンが多かったが、この攻撃が得点に結びつくことはなかった。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督も「こんなにセンタリングを上げて合わせるところが足りなかった。何回センタリングをしたか分からなかった」と嘆いた。

 また「彼こそ活躍してほしかった」と、武藤嘉紀に期待を寄せた。だが、マインツで2ゴールを奪った気鋭のストライカーについて「動き出しが早すぎて前に行き過ぎたり、遅すぎたりした」と出し手との呼吸が合っていなかったことに言及した。

 それでも「バリエーションはかなりあったし、それは満足」とチームの攻撃には一定の評価を与えた。ハリルホジッチ監督は「どの分野を伸ばさなきゃいけないかも私は完璧に知っている」と、日本代表の可能性に期待した。

 次のアフガニスタン戦も相手は引いてくるだろう。「勝つためにプレーをしたい。勝利のスパイラルを続けたいし自信をつけたい」。ハリルジャパンは今予選2連勝を目指す。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top